Interview社員インタビュー

提案 営業部門
金額の大小に関わらず 受注できたときに
やりがいを感じます
2016年入社
営業部(東京支社)
入社1年目:
本社営業部に配属 教育研修で知識をつける
入社2年目:
東京支社に異動  営業活動に携わる

商談は長期戦。日頃の活動で信頼関係の構築が大切

仕事内容を教えてください
主に、お客様を直接訪問し、新規商談や既存設備に関するアフターサービス工事等の打ち合わせを行います。プレス機械は、高額な投資となるために一度の打ち合わせで決まるようなことはなく、何度も訪問を重ねる必要があります。お客様がプレス機械の発注を決定するまでに何年もかかるケースもあり、日頃の訪問活動を通して信頼関係の構築や、情報の早期入手が大切になります。その他、見積作成等の事務処理もあります。東京支社は、訪問先までの距離が遠い場合が多く、移動時間が長くなりがちなため、限られた時間の中で効率よく事務処理を行うよう心掛けています。

お互いの落としどころをスピーディに調整できるよう、日々勉強

大変なところや、難しいところはありますか?
営業という立場上、お客様の意見と社内の意見の板挟みになることもあります。それぞれの立場を考慮して調整していく必要があるのですが、知識も経験もまだまだ未熟なので、時間が掛かってしまうときがあります。そういった状況の中で、大変だと感じるときもありますが、両者が納得できるような落としどころを見つけられる営業マンになりたいと思いながら日々勉強しています。

各部署の協力を得て一丸となっての営業活動

やりがいを感じるのは、どんなときですか?
金額の大小に関わらず、受注できたときはやりがいを感じます。プレス業界において、営業マンが出来ることはわずかですが、各部署の協力を得て一丸となって受注に向けて取り組んでいます。板挟みのような状況もありますが、その分社内の方々に助けてもらいながら日々励んでいます。

自分が何をすべきか見極めが大事

これから就職活動を行う学生へメッセージをお願いします
ネット上でも就職活動に関する様々な情報があり、学校や企業が発信していることの何が正しくて、何が間違いなのか分からなくなることもあると思います。情報に振り回されすぎないように、自分の意志で何をすべきで、何はする必要がないかを見極めることが大事だと思います。

Schedule1日のスケジュール

  • 7:50出社
  • 8:00会議・メール確認
  • 10:00訪問先へ移動
  • 12:00昼休み
  • 13:00客先と面談・打合せ
  • 14:00次の訪問先へ移動
  • 15:00客先と面談・打合せ
  • 17:00帰社、レポート作成・事務処理
  • 17:30退社

休日のゆっくりすごせる時間は家でゲームを楽しんでいます。

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